読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メルカリ研究部

フリマアプリ「メルカリ」を使って得する情報を発信します!

【完全版】メルカリの使い方〜プロフィールと住所の設定〜

前回はフリマアプリ「メルカリ」を使うための会員登録について解説しました。

 

mercari-abc.hatenablog.com

 

今回は利用する前に設定しておいたほうがよいプロフィールと住所の設定について解説します。

 

プロフィールは、商品の詳細画面にある出品者欄やコメント欄のニックネームをタップしたときに表示されます。

 

特に購入するときには出品者がどんな相手なのかを判断するための材料にもなりますので、メルカリで商品を売りたい場合は重要な項目になります。

 

また、住所はらくらくメルカリ便を使用するときに必要です。

 

らくらくメルカリ便の特徴として、相手に住所を知られることなく匿名で配送することができます。

便利なサービスですが、正しい住所を登録しておかないとあとあとトラブルになる可能性もありますので、必ず入力ミスがないか確認し、正確な住所を登録するようにしましょう。

 

プロフィールの設定方法について

【ステップ1】プロフィールの設定画面を表示する

画面左上のメニューボタンをタップするとメニューがスライドして表示されます。

「メニュー」>「設定」をタップします。

 

f:id:mercari-abc:20161211154840p:plain

 

設定画面が表示されるので「プロフィール」をタップします。

f:id:mercari-abc:20161211155040p:plain

 

プロフィールの設定画面が表示されます。

f:id:mercari-abc:20161211155353p:plain

 

【ステップ2】プロフィールを入力する

プロフィールを入力します。

プロフィール欄をタップすると編集できるようになりますので、自分のプロフィールを入力していきましょう。

 

f:id:mercari-abc:20161211155221p:plain

メルカリでは対面でのやりとりはないので、会ったことのない相手とやり取りすることに不安を感じる方も多くいらっしゃいます。

 

プロフィールは自分がどんな人物であるか理解できるような内容であれば良いでしょう。

また、特に出品者の中には「プロフ必見」などとしてプロフィール欄に取引に関わる情報を記載しているケースも結構あります。

 

プロフィールの一般的な例

 

 

プロフィールで即購入してよいことを記載する例

商品説明ではなくプロフィールに即購入の可否について記載している方もよくいます。

出品している価格で問題なければ即購入OKです。

値下げをご希望の場合のみコメント欄で連絡してください。

商品をたくさん出品している都合上、すべてのコメントにお答えすることができないので即購入でお願いします。

購入にあたりコメント不要です。

早い者勝ちで販売していますので宜しくお願いします。

 

ちなみに即購入に関しては以下の記事で詳しく説明しています。

mercari-abc.hatenablog.com

 

プロフィールで値下げ交渉に応じないことを記載する例

メルカリではコメント欄で値下げ交渉が頻繁に行われます。

値下げに応じるかは出品者次第ですが、値引き交渉に応じるつもりがない場合、「○円でお願いします。」といった値引きコメントをあらかじめ予防するためにプロフィールに値下げ交渉に応じないということを明記している方も多いです。

 

 値下げは対応していませんので、あらかじめご了承ください。 

最初から限界価格で出品していますので、お値引きには対応していません。

また、値引き交渉のコメントには返信いたしません。

 

住所の登録方法について

メルカリでは発送先の住所を複数登録することができます。

荷物の発送先を平日は職場、土日は自宅のように発送先を使い分けできます。

 

【ステップ1】住所の設定画面を表示する

設定画面から「住所」をタップします。

 

f:id:mercari-abc:20161211155040p:plain 

 

【ステップ2】住所を登録する

住所一覧が表示されるので「新しい住所を登録」をタップします。

f:id:mercari-abc:20161211175042p:plain

 

宛先の名前、住所、電話番号などを登録します。

氏名の漢字を入力するとカナを自動的にセットしたり、郵便番号を入力すると住所をセットしてくれるなど入力の補助機能もあるので簡単に登録できます。

入力が完了したら「登録する」をタップします。

f:id:mercari-abc:20161211175519p:plain

 

 

以上で住所の登録が完了です。

これで本格的にメルカリを使うための準備は完了です。