読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メルカリ研究部

フリマアプリ「メルカリ」を使って得する情報を発信します!

商品名のつけ方だけで売れる確率をアップさせる方法!メルカリはキーワードを意識することが重要

皆さんはメルカリで商品を探すとき、どのように探していますか?

 

ほとんどの方はキーワード検索の機能を使って商品をさがしているのではないでしょうか?

 

つまり、商品を出品する場合は商品を探している人がどのようなキーワードで検索しているかを意識して商品名を付ければ売れる確率は大幅にアップします

 

具体的な例としてPS4のゲームソフト「ファイナルファンタジー15」で解説していきます。

 

ファイナルファンタジー15はメルカリで早めに売った方がよい?

少し話はそれますが、ファイナルファンタジー15は発売から1週間ほどでゲオやツタヤでの買取価格は急落しています

 

今後さらに買取価格は安くなることが予想されますので、クリアした、飽きたなどもう遊ばないであれば早めにメルカリで出品して売ることをおすすめします。

 

ちなみに基本的にはゲオやツタヤで売ることを推奨していますが、ファイナルファンタジー15は少し例外的な値崩れですね。

 

mercari-abc.hatenablog.com

 

2016年12月17日追記

ゲオでは販売価格が3,980円まで下がっているようです。これからさらに値崩れする可能性が高いのでクリアしてもう遊ぶことが無いのであれば早めにメルカリで売った方が得策ですね。

 

検索キーワードを意識した商品名とは

さて、それでは本題に移ります。

 

国民的人気ゲームのファイナルファンタジーの最新作「ファイナルファンタジー15」。

 

ファイナルファンタジーシリーズは昔からFF(エフエフ)やファイファンなど様々な略称で呼ばれています。

 

では、ファイナルファンタジー15を欲しいメルカリユーザーはどのようにキーワード検索をすると思いますか?

 

ファイナルファンタジー15ファイナルファンタジーXVFF15?FF XV?

 

いずれもあり得ますが、私なら「新品同様!PS4 FF15 初回特典付き」のようにつけます。

 

商品名は見える文字数に制限がある

本来なら「新品同様!PS4版 初回特典付きファイナルファンタジー15」とつけたいところですが、メルカリの一覧画面にはそれほど多くの文字が表示されないため商品名の途中で切れてしまい、「新品同様!PS4版 初回特典付きファイ」のような表示になってしまいます。

 

画像を見ればわかりますが、商品名だけでは何の商品かわからないですよね。

 

ユーザーへ伝えたいことを商品名を使ってきちんと伝えることを意識することが大切です。

 

予想される検索キーワードは商品説明に記載する

商品名にFF15としか記入していない場合、ファイナルファンタジー15というキーワードでは検索にヒットしません。

 

しかし、メルカリのキーワード検索は商品名だけではなく商品説明に含まれているキーワードでも検索されます

 

つまり、商品名にファイナルファンタジー15というキーワードがなくても、商品説明にファイナルファンタジー15と記載されていれば検索結果に表示されます

 

出品されている商品で検索キーワードなどと書かれていてキーワードが羅列されているのを見たことはありませんか?

 

あれば検索結果に表示させるためのテクニックの一つなのです。

 

しかし、まったく関係のないキーワードまで含めると事務局側で不適切な出品と判断されペナルティーを受ける可能性がありますので注意しましょう。