メルカリ研究部

フリマアプリ「メルカリ」を使って得する情報を発信します!

リサイクルショップよりメルカリで売る方がおすすめのジャンルはコレ!

売りたい商品によってメルカリで売るよりも買取店を利用した方が高く売れやすいジャンルがありますが、反対にメルカリを利用した方が高く売れやすいジャンルがあります。

この記事では、メルカリで高く売れやすいジャンルについてご紹介していきます。

ゲームソフト

PS4ニンテンドースイッチなどのゲームソフトはメルカリで売るのがおすすめです。

特に発売から間もないゲームソフトは高値で売れやすく、新品で購入した金額より数百円安いくらいの金額でも売れます。
(ただし、商品が売れた場合は10%の手数料がとられるため、販売金額がそのまま手元に入るわけではありません。)

もしも気になるゲームソフトがあるなら、発売直後に買って遊んでから売ってもそれほど損はしないのでおすすめです。

書籍

メルカリでは本、特にビジネス本や自己啓発などのジャンルの本が高く売れます。

また、本はそれほどサイズが大きくないのでメルカリ便でも送料を安く済ませることができるため、古本屋やリサイクルショップなどに持ち込んで買取してもらうよりもかなり高く売れやすいのでおすすめです。

フィギュア

メルカリではフィギュアも人気が高く、中には定価以上の価格で売買されている商品もあります。

特に一番くじの上位賞やラストワン賞、魂ウェブでの期間限定販売されていたフィギュアなどはプレミアがつきやすいので高く売れる可能性が高いでしょう。

ちなみに、アニメグッズに特化したオタマートなどメルカリ以外にもフィギュアが売れやすいスマホアプリもあります。

以下のサイトで詳しくご紹介していますので比較してみるとよいでしょう。

→フィギュアをスマホアプリで高く売る方法をご紹介!

スマートフォン

機種変更などで使用しなくなったスマートフォンも高く売れます。

特にiPhoneAndroidなどは人気が高く、多少古いモデルでもそこそこの値段で取引されています。

ただし、スマートフォンには個人情報がたくさん入っているため、万が一流出してしまうと多くの人に迷惑をかけてしまいます。

処分する前に必ず本体を初期化してから出品するようにしましょう。

まとめ

ご紹介したジャンルはごく一部でしたが、この他にもアイドル・アーティストグッズ、DVD、ハンドメイドグッズなどたくさんありますので、リサイクルショップなどに持ち込む前に一度メルカリでいくらくらいで売れるのか確認してみることをおすすめします。