らくらくメルカリ便でのネコポスの発送方法を徹底解説!
ネコポスとはヤマトが提供している法人向けに提供している小さい荷物に特化した配送サービスです。
通常の宅急便との一番の違いは、荷物を送り先の相手に届けるときは手渡しですが、ネコポスはポスト投函による配達となる点です。
それではネコポスの特徴について解説していきます。
送料はいくら?
ネコポスはもともと法人向けのサービスで、法人ごとに料金が決められています。
フリマアプリ「メルカリ」のらくらくメルカリ便のネコポスを利用した場合、送料は全国一律で195円(税込)になります。
荷物の到着までの日数はどのくらい?
通常の宅急便の荷物を一緒に配送されるため、宅急便と同様、最短で翌日には全国に配達されます。(一部地域は除きます。)
日時指定は対応している?
ネコポスはポスト投函での配達になるので日時指定には対応していません。
ネコポスで送れるサイズや重さは?
ネコポスの対応サイズ、重さは以下の通りです。
- A4サイズ(31.2cm×22.8cm)以内
- 厚さ2.5cm以内
- 重さ1kg以内
発送方法は?
通常の宅急便であれば自宅まで荷物を引き取りにきてくれる集荷サービスを利用できますが、ネコポスの場合は集荷サービスに対応していません。
発送するにはヤマトの営業所へ持ち込むか、コンビニから発送する必要があります。
梱包方法は?
ネコポスには専用の梱包材はないので茶封筒などで構いませんが、配達中の破損防止や水濡れ対策などを考慮する必要があります。
また、梱包材は購入者の満足度にも影響しますので梱包材には少しこだわった方がよいでしょう。
どんな商品を送るのに向いている?
A4サイズ、厚さ2.5cm以内、重さ1kg以内という制限があります。
以下のような商品の発送に向いています。
- Tシャツなどの薄くて軽い服
- アクセサリーや小物
- 雑誌や本
- ゲームソフト
- CDやDVD
配送状況の追跡は可能?
ヤマトの荷物お問い合わせのページから追跡可能です。
補償は付いてるの?
ネコポスは配送事故に対して最大3,000円まで補償されます。
そのため、高額な商品を発送する場合は別の配送方法を選んだ方が良いでしょう。
ネコポスを利用する際の注意点は?
商品は手渡しでなくポスト投函なので高価な商品を送る際には使わない方がよいでしょう。
また、配送中に雨などで濡れる可能性もありますので、梱包の際にはビニール袋に入れるなど雨に濡れないような工夫も必要です。