メルカリ研究部

フリマアプリ「メルカリ」を使って得する情報を発信します!

メルカリでも価格高騰中!クラシックミニファミコンとは

2016年11月10日に任天堂から発売されたクラシック ミニファミコン。突然発表されたミニファミコンはPS4 Proと同じ日に発売したことでも話題になりました。

発売直後から人気が爆発し、発売からわずか4日で26万台以上を売り上げる大ヒットを記録し、いまなお販売台数を伸ばしています。

 ミニファミコン2016年12月3日現在も引き続き品薄状態が続いており、AmazonヨドバシカメラをはじめとしたECサイト、メルカリやヤフオクなどでも価格が高騰しており、5,980円の定価に対して倍近くの10,000円以上の価格で販売されています

 

クラシック ミニファミコンについて

f:id:mercari-abc:20161203171435p:plain

 

すでに知っている方も多いと思いますが、クラシック ミニファミコンについて少しご紹介します。

みんながハマった懐かしのソフトを30本収録

ミニファミコンはカセットを差し込むことができません。しかし、なんとファミコンソフトが30本も内蔵されていて、ラインナップを見ればファミコン世代なら興奮すること間違いなしです(笑)

収録ソフト一覧(発売の古い順)

メトロイドロックマン2・スーパー魂斗羅星のカービィなど、ファミコンカセットではプレミアの付いているタイトルも多く含んでいるのも嬉しいですね。

いつでもセーブできる

ゲームを途中でやめたい場合、今の状態を中断ポイントとして保存することができます

セーブポイントまで行かないとセーブできなかったり、アクションゲームは最初からやり直しになるなど、ファミコンで悩まされた問題が解決されていて助かります。

まとまった時間がなかなか取れない社会人にも嬉しい機能ですね。

HDMIケーブルで接続できる

ミニファミコンHDMIケーブルでテレビやモニタと接続できます。

昔はブラウン管テレビにRFユニットで接続して遊んでいましたが、HDMIケーブル一本で簡単に接続することができて手軽にプレーできます。

また、あえて昔のブラウン菅テレビのような映りになる「アナログテレビモード」が搭載されているなど、ファミコン世代のハートをがっちりキャッチしています。

もちろん2人プレイも可能

ゲームは一人で黙々とやりこむのもいいですが、みんなでワイワイ楽しむのもいいですよね。

ミニファミコンは2人プレイにも対応しているので、ダウンタウン熱血行進曲とか対戦で盛り上がること間違い無しです。

残念なのは、2コントローラーのマイク入力ができないところです。まあ、使い道はありませんが、せっかくなので次回はマイクも忠実に再現して欲しいですね。

コントローラーのサイズが小さくてやりにくい?

本体も小さいのですが、コントローラーも小さくて操作しにくいという声も上がっています。

個人的には、ファイナルファンタジーIIIなどのRPGなら十分ですが細かい操作が必要なアクションゲームは少し慣れが必要です。

しかし、ボタンの数も十字キーとAボタン、Bボタン、スタートボタン、セレクトボタンしかないのですぐに慣れるでしょう。

 

ミニファミコンは今買うべき?

これから迎えるクリスマス、お正月と引き続き需要に対して供給が追いつかない状況が続くと思われます。

ヨドバシ.comやヤマダウェブコムでも販売停止しているため予約できず、年末に近づくにつれてさらに価格が高騰する可能性もありえますので、どうしても欲しい方は多少高くても今買っておいたほうが良いでしょう。