メルカリ研究部

フリマアプリ「メルカリ」を使って得する情報を発信します!

メルカリで「いいね」が表示されなくなった理由を考察してみる

メルカリの特徴でもある「いいね」機能。 「いいね」が多い商品は目に付きやすく、出品者としては商品が売れやすくなり、購入者は人気のある商品が分かるため「いいね」の数が非常に重要な意味をもっていました。 しかし、バージョンアップにより一覧画面に…

メルカリで300円分のポイントを必ずもらえる!「メルカリアッテ」キャンペーン開催

2016年12月1日からメルカリの姉妹アプリ「メルカリアッテ」をダウンロードして会員登録すると、必ずメルカリで300円分のポイントをもらえるキャンペーンが開始されました。 なお、キャンペーンは2017年3月15日 23:59までとなっています。 「メルカリアッテ」…

ぜひマスターしたいテクニック!メルカリ文化「値引き交渉」とは

フリマアプリには「専用出品」「即購入」「いいね禁止」など多くのローカルルールが存在します。 今回はローカルルールの中から「値引き交渉」について解説します。 値引き交渉とは 「値引き交渉」とはその名の通り、「お客さんが購入鉄続きをする前にコメン…

読書家に朗報!古本を買うならAmazonよりメルカリがオススメ

インターネットで本を購入すると言えば、真っ先に思いつくのがAmazonという方も多いと思います。 私もAmazonプライム会員歴はかれこれ5年以上で、週に2~3回は買い物するほどAmazon愛用者です。 しかし、フリマアプリ「メルカリ」を使い始めてからAmazonでほ…

メルカリがせどり仕入に向いていない理由!メルカリは販売用として使うのがオススメ

皆さん「せどり」をご存知でしょうか? せどり(背取り)とは、もともと古本屋から購入した古本に利益を乗せて転売する行為のことで、現在では古本だけでなくCDやDVD、ゲームソフト、服など多岐のジャンルでせどりが行われています。 ブックオフなどの古本屋…

【完全版】メルカリの使い方〜出品方法〜

フリマアプリ「メルカリ」による出品方法について解説します。 今回は私が趣味で集めているレトロゲームの中からニンテンドー64のゲームソフト「007 ゴールデンアイ」を出品してみます。 まずは出品する前に大切なリサーチについて説明します。 売るためには…

【完全版】メルカリの使い方〜プロフィールと住所の設定〜

前回はフリマアプリ「メルカリ」を使うための会員登録について解説しました。 mercari-abc.hatenablog.com 今回は利用する前に設定しておいたほうがよいプロフィールと住所の設定について解説します。 プロフィールは、商品の詳細画面にある出品者欄やコメン…

【完全版】メルカリの使い方〜会員登録〜

フリマアプリ「メルカリ」を使うためには、アプリをインストールしてから会員登録する必要があります。 会員登録というとどうしても面倒な印象がありますが、メルカリでは最小限の情報を登録するだけで使い始めることができます。 このページでは、これから…

らくらくメルカリ便でのネコポスの発送方法を徹底解説!

ネコポスとはヤマトが提供している法人向けに提供している小さい荷物に特化した配送サービスです。 通常の宅急便との一番の違いは、荷物を送り先の相手に届けるときは手渡しですが、ネコポスはポスト投函による配達となる点です。 それではネコポスの特徴に…

ハンドメイドが得意な方へ朗報!宇宙兄弟の自作グッズを公式公認としてメルカリで出品可能に

2016年12月9日、人気マンガ「宇宙兄弟」とフリマアプリ「メルカリ」がコラボし、宇宙兄弟の創作物・グッズを“公式認定”としてメルカリに出品できるようになると発表されました。 なお、出品できるのは2017年1月23日からとなります。 koyamachuya.com 宇宙兄…

PCユーザーならiPhoneアプリより圧倒的に出品速度が上がる!メルカリ出品作業の効率化

はじめに断っておきます。 この記事は以下の方を対象に書かれた記事です。 パソコンでブラインドタッチができて、iPhoneやAndroidのフリック入力よりキーボードの方が入力速度が速い方 メルカリで大量の商品を効率よく出品したい方 「PCのキーボードで入力す…

商品名のつけ方だけで売れる確率をアップさせる方法!メルカリはキーワードを意識することが重要

皆さんはメルカリで商品を探すとき、どのように探していますか? ほとんどの方はキーワード検索の機能を使って商品をさがしているのではないでしょうか? つまり、商品を出品する場合は商品を探している人がどのようなキーワードで検索しているかを意識して…

値引き交渉の前にまずはクレジットカードで支払うべし!メルカリの手数料無料の支払方法

フリマアプリ「メルカリ」は以前よりクレジットカード払いに対応していましたが、VISAとMasterCardのみ対応していました。 しかし、2016年11月に新たに3ブランドの支払いが可能になり、2016年12月現在メルカリで利用可能なクレジットカードは以下の通りにな…

ノークレーム・ノーリターンは意味がない!メルカリのキャンセルや返品について

出品者のプロフィール欄や商品の説明に「ノークレーム・ノーリターンでお願いします。」、「NCNRでお願いします。」、「3N」と書かれていることがあります。 (ちなみにNCNRはノークレームノーリターンの略、3Nはノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセ…

売りたかったら送料込みにすべき理由!らくらくメルカリ便の商品毎のおすすめ使い分け方法とは

フリマアプリ「メルカリ」では出品するときに送料を出品者が負担するのか、それとも落札者が負担するか選択することができますが、皆さんはどのようにしていますか? なんとなく送料込みにしている、送料を負担するのがもったいないから送料別にしているなど…

悪い評価を付けられないために押さえておきたい!メルカリ文化「即購入」について

不要になったものを販売してお小遣い稼ぎをしたり、欲しい商品を安く購入したりと便利なフリマアプリ「メルカリ」。 しかし、メルカリには独自のローカルルールがいくつか存在するため、はじめてメルカリを使うときにはいろいろ戸惑うと思います。 今回はロ…

メルカリ初心者へ立ちはだかる壁!「専用出品」って何?

フリマアプリ「メルカリ」のアプリをインストールし、いざ使ってみて一番驚くのが独自ルール(ローカルルール)の多さです。 メルカリ側もローカルルールは推奨しておらずガイドに沿った利用を促してはいるものの、実情としてはローカルルールに則り売買がな…

出品する時間も大事!メルカリで購入率アップさせるテクニック

フリマアプリ「メルカリ」は1日50万点以上の商品が出品されています。 数ある商品の中から選んで買ってもらうためには、ただやみくもに出品してもなかなか売れないこともあります。 しかし、ちょっとした工夫で同じ商品でも飛ぶように売れることもありますの…

便利な「らくらくメルカリ便」の以外と知らない落とし穴!

「らくらくメルカリ便」はメルカリがヤマトが提供している配送を安く利用できるサービスです。 しかも、「らくらくメルカリ便」は安いだけではなく様々なメリットがあります。 「らくらくメルカリ便」のメリット 面倒な送り状の用意が不要 「らくらくメルカ…

ディズニーコレクターにおすすめ!メルカリでグッズ集め

ディズニーのグッズを集めているコレクターも多いと思います。 わたしも子供が3人いますが、ディズニーシーのキャラクターのダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニが大好きで、ぬいぐるみだけではなくメモ帳やピンバッジ、筆記用具などいろいろなディズニ…

いいね禁止?「いいね」されても売れない?メルカリ文化「いいね」の意味

メルカリにある「いいね」という機能があります。 facebookなどの他サービスにも同じように「いいね」の機能がありますが、メルカリの「いいね」は使い方が違うので注意が必要です。 他のアプリやサービスの「いいね」の意味 facebookやtwitter、インスタグ…

ワンピースで比較してみた!マンガ本を売るならメルカリがおすすめ

好きなマンガを集めるのが趣味の人も多いと思います。 最近では電子書籍化もだいぶ進んでいますが、まだまだ紙の本を購入している人が多いですね。 そこで困るのが収納スペース。単行本で集めていくとどんどんたまる一方で、あっという間に本棚がいっぱいに…

メルカリでも価格高騰中!クラシックミニファミコンとは

2016年11月10日に任天堂から発売されたクラシック ミニファミコン。突然発表されたミニファミコンはPS4 Proと同じ日に発売したことでも話題になりました。 発売直後から人気が爆発し、発売からわずか4日で26万台以上を売り上げる大ヒットを記録し、いまなお…

ポケモン サン・ムーンで比較!ゲームソフトはメルカリよりツタヤやゲオの方が高く売れる

フリマアプリ「メルカリ」では洋服などのファッションアイテムについでゲームやDVDなどのエンタメ商品がよく売れています。 人気のゲームソフトなどは1時間もすれば売れることもよくあります。 しかし、ゲームソフトはツタヤやゲオなどのショップでも買取し…

チケットをメルカリで売ると違法?転売する前に知っておくべきこと

最近、人気アーティストのライブチケットの転売がよく話題に上がります。嵐やナオト・インティライミ、映画「君の名は」で一躍有名になったRADWIMPSなどの人気アーティストも転売防止に積極的で、転売防止を呼び掛ける共同声明を発表するなど、ますます転売…

クリスマスやお正月に向けて資金確保のチャンス!メルカリが手数料割引キャンペーン実施中!

フリマアプリ「メルカリ」は2016年12月29日までの期間限定で、1万円以上の商品を対象に販売手数料が割引になるキャンペーンを実施しています。 メルカリでは商品が売れたときに通常10%の販売手数料を差し引かれるシステムになっています。 たとえば1万円の…

ヤフオクと何が違う?メルカリのここがすごい!おすすめポイント

その名前を知らない人の方が少ないであろうフリマアプリ「メルカリ」。 渡辺直美さんとブラザートムさんをCMキャラクターに採用した、原始人風の広告も印象的で目を引きますよね。 メルカリは2013年7月に提供を開始して以来、わずか約3年の2016年6月時点で日…